寒い日が続いていますが。。。

急に気温が下がって、更に寒くなったような気がしますが、体調を壊していませんか?

 

私は、先月に10年ぶりぐらいでインフルエンザにかかったのですが、予防接種していたためか、熱も38度止まりでそれほど、身体が痛くなったりしないですみました。

 

ただ、咳が残っていて。。。たぶん、花粉症の時期まで引っ張ることになりそうです。

 

今年は、何故、インフルエンザにかかったかと考えたら、運動不足で体力が落ちていたのでは?と思います。

 

やはり、運動は身体を維持していく上では、必要なんだと改めて痛感しました。

 

運動と言えば、ウォーキングなどの有酸素運動をするのは、結構、心のストレッチにもなるんですね。

 

太陽の日差しを浴びると、体内リズムが整ってきて、昼間に寝てしまうこともあまりなくなり、夜にしっかりとした睡眠が取れます。

 

ただ、外へなかなか出られないとそうも行きません。

 

そういう時にできるのは、朝起きたら、身体を目覚めさせるために、5分でも10分でも窓辺で日光浴というのも良いと思います。

 

また、冬の時期、雪が多い地域では太陽の光を浴びるのも難しい場合は、室内の明かりを昼間はかなり明るくすることをお勧めします。

 

暗いままですと、いつから夜なのか、身体が判断できずダルさが増して

夜中に目が覚めてしまって、昼間でも身体を動かすのが億劫になってきてしまいます。

 

そうなると、元気もなかなか出てこなくなってしまいます。

 

心と身体は、繋がっているので、身体に変化をつけていると、心の回復も加速を増してくるように思います。

 

心のエステをちょっとの時間でご自宅でやられてみては如何でしょうか。

 

できる方は、一緒に深呼吸したり、ストレッチやヨガをしたりするのもいいですよ。